レンタサイクルえむじか RENT A CYCLE EMUSICA

雨曝しなら濡れるがいいさ
0

    パソコン音痴克服のため、生まれて初めてブログとやらを書きます。キンチョー

     

    本日9/17は台風上陸目前のため、オープンから1時間、人が来る気配がありません。

    まあ、そりゃそうですよね、危ないし。ミサイルは来るは台風も来るはで大変な国ですNipponはね。

     

    昔から雨が好きでした。

    ぴたぴたと静かに降る雨の時なんか雨雫の音を聞きながら読書するだけで優雅な休日感が出るし

    ざあざあと大粒の雨が降る時は激しい雨が俺を洗うし、激しい風が俺を運ぶし、激しいビートが俺に叫んで何もかも変わり始める感じがしますね。(このネタ分かるかな?笑)

     

    今でも雨は好きなんですが、ここ何年かで、ああ変わったなあと思った事があって。

    ガキンチョだったころは雨降りの帰り道とかよりびしょびしょになった方が偉い、

    とでも考えて友達と傘も差さずに走って帰ったのに(あの当時、傘は自分最大の武器でしたからね、チャンバラする為の)、

    1人暮らしを始めてから、雨で服と靴が汚れるのも嫌だし洗濯も出来ないし買い物に行くのも面倒くせとか思っちゃうようになって、

    なんだか純粋じゃなくなったな、と。

    これが大人になることなのかな、大人になって雨の中びっちょびちょになってはしゃいでたら変ですもんね。

     

    でも2か月前に行ったフジロックは大雨で、でも大人も子供も、日本人も海外の人たちも関係なくびちゃびちゃの濡れ濡れのドロドロになって遊んでて、ああ馬鹿だなあ子供だなあ、良いなあって感じでした(自分もその一人)。

     

    今日も大雨でテンション上がったら小っちゃい頃みたいに思い切り濡れちゃおうかな。

    だって、どうせ傘など持ってないし。

     

    (は)っちょり。

    って入れるの忘れてた。

    | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
    名前をつけてやる
    0

      ご存知の通り、台風18号がぶいぶいと猛威を振るっているわけで、こんな雨風のなか儲かっているのは桶屋くらいでしょうか。

      (む)です。

       

      すこし前ですが、自分の自転車を買い換えました。

      これまでずっと乗っていたのは、大学に入ると同時にネットで買った安いスポーツ車でした。

      それでもずっとシティサイクルに乗っていた自分からしては革命的な乗り心地。ついでに真っ白いボディもえらく気に入っていました。

      届いたその日のうちに、のちに働くことになるえむじかへ行って、空気を入れて防犯登録をしてもらい、用事もないのに五条まで鴨川沿いを走り抜けて行ったのを覚えています。京都に来たばっかなのに帰りに寄り道して迷いかけたりもしました。

      しかし元々安物という事と結構雑に乗ってしまっていた事も重なり、今年の夏に遂にガタがきてしまいました。

      たしか2万もしないくらいのスポーツ車。乗り続けた2年半。気に入っていた真っ白いボディは面影を残しつつも、いつしか黒い汚れと中途半端な愛着のようなものを纏うようになっていました。

      なんとかだましだまし生きのばし、メンテをしてもらったりしていたのですが、結局はしっかりした自転車に買い替えることにしました。

       

      そして、いざ自転車屋へ。

      いろいろ悩んでtokyobikeの26というシリーズのクロスバイクを購入しました。

      そういえばえむじかに来てから、しらずしらずのうちに自転車がずいぶんと好きになっていたようで、カスタムして自分の自転車を作って、そいつを自分でまめにメンテしてやるということが、今では楽しくなっていました。

      今度は大事に大切に乗って、長く付き合っていかねば。

       

      そう思うとえむじかでは数百という数の自転車が色々な人に毎日使ってもらっているわけで、それも毎日スタッフたちでメンテナンスをして、長くえむじかにいるスタッフが「これ俺が働き始めた頃からあるぞ」と指をさす自転車もあるくらい。全車に名前がついているけども、名前をきくだけでどんな色形の自転車かをすらすらと読み上げるように言えるスタッフもいます。

      自転車への愛着っていうのはなんとも不思議なもので、そういえば今まで乗っていた白い自転車は、ボロボロの状態でも構わないと友人が引き取ってくれました。

      きっとがっつりと修理をして、彼が今でも乗ってくれているんだと思います。

      自分もためしに今度はえむじか車みたく、自転車にくだらない名前をつけてみようか。

       

      コニシムツキ

      | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
      時時刻刻 蝉から鈴虫 鈴々と 
      0

        なんてオシャレなこと言ってみたり。

        所詮は似非風流ですよ(ションボリ…

         

        どうも演劇祭終わってえむじか尽くしの(山)です。

        最近は気温も下がって涼しくなってきましたね。

        あんなに煩かった蝉も鳴き声もすっかり止んで、どこからか鈴虫の鳴き声が聴こえてくる季節となってきました。

        ジジジジジジジジジジジジジジジジジ」とか「ミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーン」とか「ボーシツクツクボーシツクツクボーシツクツクボーシツクツク」とか蝉の鳴き声ってなんか暑苦しいですよね。

        それに対して鈴虫の「リーンリーンリーンリーン」って鳴き声はとても涼しげです。

        というか字からして「」っていう字はなんかごちゃごちゃして暑苦しいし、「鈴虫」っていう字はなんかクールで涼しげですね。

         

        ここまで読んでわかった方もいるかと思いますが、僕は蝉が嫌いです。

        煩いからってのもあるんですけど、トラウマがあるんですよ。

        それは小学2年生の帰り道の話。

        一緒に帰ってた友達が道の端で転がってる死にかけの蝉を発見。

        友達は嫌がる僕の腕に強引にその蝉を乗っけました。

        僕は出来るだけそれを見ないようにしていましたんですが…

        なんか腕がチクリとするなー?痛いなー?なんて思いながら腕を見るとアラびっくり!

        そこには僕の腕を樹と間違えて樹液(血液)を吸おうと管を突き立てる蝉の姿が!

        悲鳴を上げて腕を振り回すとその吸血蝉は飛び去って行きました。

        それ以来僕は蝉が嫌いです。大嫌いです。

        蝉の死骸を基にしたキャラクター作っちゃうくらい大嫌いです。

        蝉の死骸をマスコットっぽくした雑なスケッチ

        通称セミシガ

         

        というわけで蝉の愚痴もここまでにして…

         

        涼しくなってきましたね(2度目)

        涼しくなってきた京都の街を自転車で走る。なかなか良いんじゃないでしょうか?

        なんて申し訳程度に自転車要素入れてみる

         

        それでは今回のブログ記事担当は(山)でした!

        皆さん、急な気温の変化で体調崩されないようご注意くださいませ。

        | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
        京都学生演劇祭2017@京都大学吉田寮食堂 チケット予約者限定・レンタサイクル割引キャンペーン
        0

          出町柳駅前に店を構える「レンタサイクルえむじか出町柳店」が若い才能を応援!

          京都学生演劇祭2017@京都大学吉田寮食堂

          チケット予約者限定・レンタサイクル割引キャンペーン

           

          京都の移動はバスより自転車!

          時刻表にカンケーなく自分のペースで出発OK、周辺の散策にも便利。

          閉店時間は平日23時半、土日祝22時半と夜遅くまで借りられます。

          京阪沿線から京都学生演劇祭にお越しの方はレンタサイクルで決まり!

           

          京都学生演劇祭2017の詳細はこちら

          場所:京都大学 吉田寮食堂(京都府京都市左京区吉田近衛町69)

          日時:8月22日(火)〜27日(日)

          https://kyoto-kstf.amebaownd.com/

           

          <一日中自転車を借りる!>

          朝9時〜当日閉店までのレンタル

          500円 (通常700円〜1000円)

           

          <夜のステージ観劇に!!>

          夕方17時〜当日閉店までのレンタル

          300円 (通常500円〜800円)

           

          ※別途、返却時まで2,000円のデポジット(保証金)を預かります。

           

          【ご利用方】

          えむじか出町柳店は出町柳駅すぐ横。

          店頭でスタッフに「学生演劇祭の予約をしています」とお伝え下さい。

          チケットをお持ちの方はご提示を、フォームからご予約の方は確認メール画面を見せてください

          以前えむじかのご利用があるかたは会員証の提示をお願いします。

          初めての方は契約書にご記入いただき、身分証の確認をさせていただきます。

          返却時は自転車と一緒に、預かり金預り証と引き換えでデポジットをお返しします。

          | レンタサイクルえむじか | レンタサイクル(観光向け) | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
          好きなものと嫌いなもの
          0

             

            おとといネットで買ったサンダルが届きました。

            母から「荷物届いたよ」ってラインが来て、

            サンダルを履きに大阪の実家に帰って、るんるんで京都に戻ってきました。

            でサンダル1日目、鴨川を2駅分歩いて家に帰ってみたら砂まみれになっており、

            サンダル2日目の今日は、台風の中歩いたのでびしょびしょになってしまい、

            (なんかもう疲れちゃったよ)というかんじにくたくたなっておりました。

            お気に入りのものはずっと履いておきたいのですぐダメにしてしまいます。

            バランス良く履けないのは、もう一生飽きるまで身に着けたいって思うから

            だけど、飽きる前にだいたい壊れているので世知辛い。

            今日も雨の中履いて帰ります。靴だからしかたないね。

             

            台風くらい雨がざざ降りだといっそすがすがしくて嫌な気はあまりしないです。

            じめじめした日に小雨が降って、肌がペタペタするあの感じの方がよっぽど嫌な気がします。

            高校の時は傘を学校に全然持って行かなかったので、ザザ降りの中傘をささずにチャリでばばっと帰っていました。

            帰ってすぐお風呂入ってスッキリするときが私は好きです。

             

            今日の夜台風と一緒に夜行バスで東京に行きます。

            夏の夜行バスは最悪です、じめじめして肌がぺたぺたなるあの感じです。

            それでも安くいけるので、仕方ないと思って行くのです。

            一週間程したら、また夜行バスで帰ってきます。

            そしたらまず、溜まってる朝ドラを見ようと思います。

            (な)

            | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
            2014年から今日まで
            0

              2014年2月1日にレンタサイクルえむじか四条河原町店はオープンした

              当時私はまだえむじかスタッフではなく外部の人間だった

              2014年年明け早々にえむじか大社長柴山がSNSにてゴミ掃除のボランティアを募集していた事で真っ先に手を挙げて参加したのが始まりだった

              京都暮らしが長い私でも中々通ることのない道の一角にある建物 両側店舗は風俗店

              ここでレンタサイクルを始めるなんて誰が思っただろう

              私には自営業の家業がありおよそ20年は努めているが 丁度その頃に 外の景色を見たいとう願望ともマッチングしていた

              ゴミ拾いという名目だったが話を聞くと ここで店をやると しかも1階はレンタサイクル店 2階は多目的スペースですでに何組かの店は決定しているとのことだった

              しかしオープンまで時間がない 人員もない 

              私の両親は24歳の時に仲間達だけで店を作った 「なにか面白いことはないか、自分たちの遊び場を作りたい」そんな気持ちだったらしい

              もしかしたら自分もこの店に関わる事で両親が見てきた景色や感情に少しでも近づく事ができるならこんな機会とタイミングを逃してはならないと ゴミ拾いからやったことない店内の塗装などをやらせてもらうように懇願した それからは15時からの仕事まで時間の許す限りまで毎日通いカベを壊し壁紙を剥がしペンキを塗るの日々

              凄く充実していたのを覚えてる

               

              大工は2名で にだいさん コニー 二人共柴山の友人(知人)

              柴山 私(寺田) 大体この4名が毎日いてたまに 屯風のとんぺいさんやえむじかスタッフがお手伝いをしていた

              ※以前の店名「JK」

              ※大工のにだいさん カウンター制作中

              ※2階と黄昏の大社長柴山

              元々風俗店で廃墟の様な有様 どこから手をつければ良いのか考えるだけで1日が過ぎる

              いくつもの個室があり そのすべてを破壊 そして作り替える

              誰かが言っていた「破壊無くして創造なし」

              ※とんぺいさんが書いた鳥たち

              ※2階お好み相談室があった場所

              ※ライト休憩室

              ※柴山が一日で作り上げたカウンター

              ※外観

              ※せいじさん みさってぃ

              そしてなんとか2月1日 オープンその日を迎えた

              まだ私はえむじかスタッフではなかったが前日からそわそわしていたのを覚えてる

              ※外観と柴山

              ※2月1日朝

              ※夜

              ※せいじさん ベネさん とっころさん

              無事に迎えた2月1日のお客さんは1人だったらしく不安もある中での希望の店

               

              また自分の生活に戻った私は物足りない日々を送っていたいた

              そんなある日またSNSで えむじかスタッフ募集!

              条件》イケメン モヒカン、ピアス、金髪OK

              みたいな内容だったのを覚えている

              鏡を見たことのある私は知っていた イケメンではないが金髪でモヒカンでピアス6個おまけに眉なしでヒゲを二股にして結んでいた当時の私にこの条件は「これオラのことだっぺ!」と思わざる得なかった そして面接を受けることになる

              こんな格好の奴が面接に来たらだれでも やべぇと思うのは必至

              やる気あります 今からイケます 余裕っす 意気込みだけで乗り切る It's マイスタイル

              いざ働くとなると金髪ピアスモヒカン眉なしヒゲ二股は邪魔になり 寺田真面目になったYoスタイル展開

               

              四河店オープンから半年ほどは客足が伸びず もう閉店か…そんな事もあった

              多い時には160台オーバーの貸出もあった 少しづつ知名度が上がり観光のお客さんで四河店はえむじかとして新たな顔にまでなっていた

              サイクルシェアにおいても両店舗を行きかう最大利用していただける方もいたり

              春になったから学校まで自転車こいで行こう(普段は出町柳利用)とか 最高やん 最高すぎて感動やん

              恋の話聞いたり 愚痴聞いたり言ったり 

              本当に本当にお世話になりました

              2017年5月31日でレンタサイクル四条河原町店は確実に無くなります 思い出も無くなります

              しかしまた違う場所もしくは形で出会える事は間違いないはずです

              ※柴山 タカダ店長 なかい氏 

               

              いままでありがとうございました また逢う日まで

              四河/寺田‘紀世彦’大海

               

               

              | レンタサイクルえむじか | えむじか四条河原町店 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
              いやあ、時の流れってもんは早いもんだねぇ〜 気がついたら3か月も更新空いてたんだよ。
              0

                このブログでは初めまして。スタッフの(山)です。

                 

                現在お外は雨模様な感じです。

                レンタサイクルという性質上、雨だとお客様はごっそり減ります。

                そういえば今日は土曜日なのでなおさらですね。

                だから勤務中こんな悠長にブログを書いている暇があるわけですね

                それでもこの店を訪れるお客様が0になるというわけではありません。

                こんな日でも仕事に出る人や、勉学に励む人、はたまた夢に向かって進む人たちが自転車を借りにここに来るわけです。

                そういう人たちの助けになればいいなあ…なんて思いつつ仕事に励んでます。はい、今考えました。

                 

                寒い日はなくなって暖かく…というか暑くなってきた今日この頃(今雨やけど…)

                人の動きも活発化してきてるなあっていうのをひしひしと感じております。

                鴨川付近ではパーリーピーポーな人たちがワイワイワッショイやってたり、亀石で家族やカップルの人たちが楽しそうに跳んでます。

                対して自分はと言えば、一人で御所の方をうろついて「ワンリキーたくさんゲットだぜ!」をやっている程度でしょうか。あ、楽しいですよ。大丈夫。大丈夫。

                うっかりはっきりばっさり言ってしまえば自分は演劇以外は何もない寂しいぼっち野郎ですが別にそういう人たち見て嫉妬憎悪の念に駆られるタイプではないのでご安心を。

                むしろ心の中で祝福するタイプです。そういう幸せいっぱいな人たちを見るのは眼福ですね。

                そんな中だとここ最近で一番だったのはカルガモのカップルです。もうすぐ子子子子子子でトコトコ歩く姿が見られるのではないでしょうか?すごく楽しみ。

                 

                そう、活発化するのは人だけではありません。動物や虫たちも活発化してきます。

                ((山)と活発化した虫たちとの死闘を描いた緊迫のエピソードはシェア会員様に配布しているフリーペーパー5月号をお読みくださいまし)

                ここ最近は鴨川で野鳥たちと戯れたりしてるのですが、そういった触れ合いの中で鴨川における野鳥たち(と俺)のヒエラルキー的なものが見えてきました。

                だいたいこんな感じです。↓

                スズメハトカルガモカラス<<(越えられない壁)<<トンビアオサギ

                世知辛い現実が見えてきますね…うむむ…

                 

                 

                というわけで今回のブログ担当は(山)でした。

                ちょっとごった煮な内容になってしまいましたね。反省…

                ではでは、次回のブログ更新もお楽しみに!

                次はどれくらい間が空くんだか…

                | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                リリースあります!
                0

                   

                  おはようございます、。(ゆ)です。

                  先日、「寒い」と言わないようにしよう!と決心したのですが、

                  案外すごい頻度で言ってることに気づき、まだ目標達成まで遠いようです。

                   

                  さてさて、

                  CYCLE&MUSICのMUSIC部門「JOYFUL RECORD」より

                  2月15日、京都のバンド「THEロック大臣ズ」のアルバムがリリースされます!!

                  その名も、、、「PIECE OF WONDER」!!

                   

                  ええタイトルや、、、ええタイトルやで、、、

                  絶対いいアルバムや、、、

                   

                  そして、

                  えむじか四条河原町店でご購入の方には、購入特典あり☆

                  ・「たなかとうのCDR(3曲入)」

                  ・「THEロック大臣ズ ステッカー」

                  ・「KIDS ONLY(1stフルアルバム)のクリアファイル」 の3点セット!

                   

                   

                  私はTHEロック大臣ズ、とても好きなのです。

                  少年のような、まっすぐで不器用で、

                  夢いっぱいきらきらでない日常でもちゃんと生きてる感じ。

                  (すみません、こういう事を言葉するのは上手にできません…)

                  少しでも、伝わればいいな、聴いてもらえたらうれしいなって。

                   

                   

                  まずは、

                  こちら2曲をご覧いただきまして、

                   かっこええええー!最高や!めちゃええー!

                   または、おおお、なんか好きや!気になるぞ!

                   または、………好きかも!

                  となった方はぜひゲットバックすることをお勧めします。

                   

                   

                  収録曲「SONG OF WONDER」「刹那」 MV ↓↓↓

                   

                   

                   

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                  「PIECE OF WONDER」

                  1.バンドが街にやってくる
                  2.GREAT ESCAPE
                  3.スタートライト
                  4.刹那
                  5.WHEN THE WIND BLOWS
                  6.ひとつぶの涙
                  7.マーマレード
                  8.SONG OF WONDER

                  (税抜1500円 2017/02/15発売 JR-170215)

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   

                  どうぞ、ご贔屓に!

                   

                  追伸:(ゆ)が(て)のお店でライブイベント開催します◎

                  〈日程〉2017月3月4日(土)

                      開場17:30/開演18:30/終演21:00

                  〈会場〉京都 拾得

                      京都府京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815

                  〈料金〉2000円+1オーダー

                   

                  〈出演〉

                  ・原田茶飯事

                  ・アサトアキラ

                  ・あっけ(カトキット)

                   

                  酒造を改装したライブハウス拾得にて、

                  日常のリアルを映し出す気迫ある歌を歌う弾き語りご3方のライブをお楽しみいただけます。

                  お酒とご飯、そして素敵な音楽でよき夜をともに。

                   

                  ご来場をお待ちしております!(ゆ)でした。

                   

                  | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  寒すぎる
                  0

                     

                    こんにちは、昨日は雪が降ったので街並みがとてもきれいですね。

                    冬がちゃんと寒くなればなるほど、春が来た時うれしい気持ちになるので、(どんとん寒くなっていいんだよ)という気持ちでお店に立っています。(な)です。

                    私は大学生なので、冬休みがとても長いです。

                    今年の冬休みは何か目標を立てようと思いまして、新しい本を10冊読むことに決めました。

                    で、春休みに入った瞬間、大きめの本屋さんに行って本を大人買いしました。

                    普段は古本屋さんでばかり買っているので、新品の本を買うってこんなに気持ちいいんか!

                    新品も中古も同じ文章なはずなのに!なんだか全然気持ちが違う!サイコー!という気持ちになっております。

                    ですが、今はなぜか前読んだ本を読みかえしているので、買った本たちは机の上にきれいに並べられて順番待ちしております。

                    というか、10冊買った時点で目標は果たされた気でいるんとちゃうか、、

                    今はなんやかんや、学校とかで忙しめなのですが、もう少しして暇になった、本を読むだけのだらだら〜〜な一日も過ごしてみたいものです!ね!はい!

                    寒い中自転車に乗る方は気をつけてくださいね!

                    | レンタサイクルえむじか | - | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    【全国学生演劇祭×レンタサイクルえむじか自転車セット券】 同時期開催の「トイネスト・パーク」さんの公演情報!
                    0

                      お得で便利な【全国学生演劇祭×レンタサイクルえむじか🚲自転車セット券】、

                      ロームシアター京都で行われる全国10劇団の演劇の祭典は今月末に迫ってまいりました!

                       

                      全国学生演劇祭について→ http://jstf.jp/period_stage/2016/

                      自転車セット券について→ http://jstf.jp/emusica/

                       

                      同時期に<人間座スタジオ>で公演をされる「トイネストパーク」さんの公演情報をお知らせします。

                      人間座スタジオへはえむじか出町柳店から自転車で約12分、ロームシアター京都からは自転車で約20分です!

                       

                      トイネスト・パーク

                      Second Parade『LAST ORDER』

                      脚本・演出 坂井美紀

                       

                      ◆日時

                      2017年2月

                      24日(金)13:30〜/18:30〜

                      25日(土)13:30〜/18:30〜

                      26日(日)14:00〜

                       

                      (クリックすると大きくなります!)

                       

                      ◆会場

                      人間座スタジオ

                      〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町 11

                       

                      ◆チケット料金 

                      一般前売2,000円 一般当日 2,300円

                      学生前売1,500円 学生当日1,700円

                       

                      ◆出演

                      入谷旭(トイネスト・パーク)、アパ太郎(何色演劇部)、 こりん(劇的集団忘却曲線)、1.5mアッキー、小杉茉央

                       

                      ◆詳細はTwitter↓↓

                      https://twitter.com/toynest_park

                       

                      | レンタサイクルえむじか | レンタサイクル(観光向け) | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      + PROFILE
                      + LINKS
                      + RECENT ENTRIES
                      + CATEGORY
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      + ARCHIVES
                      + RECENT COMMENTS
                      + MOBILE
                      qrcode