レンタサイクルえむじか RENT A CYCLE EMUSICA

リリースあります!
0

     

    おはようございます、。(ゆ)です。

    先日、「寒い」と言わないようにしよう!と決心したのですが、

    案外すごい頻度で言ってることに気づき、まだ目標達成まで遠いようです。

     

    さてさて、

    CYCLE&MUSICのMUSIC部門「JOYFUL RECORD」より

    2月15日、京都のバンド「THEロック大臣ズ」のアルバムがリリースされます!!

    その名も、、、「PIECE OF WONDER」!!

     

    ええタイトルや、、、ええタイトルやで、、、

    絶対いいアルバムや、、、

     

    そして、

    えむじか四条河原町店でご購入の方には、購入特典あり☆

    ・「たなかとうのCDR(3曲入)」

    ・「THEロック大臣ズ ステッカー」

    ・「KIDS ONLY(1stフルアルバム)のクリアファイル」 の3点セット!

     

     

    私はTHEロック大臣ズ、とても好きなのです。

    少年のような、まっすぐで不器用で、

    夢いっぱいきらきらでない日常でもちゃんと生きてる感じ。

    (すみません、こういう事を言葉するのは上手にできません…)

    少しでも、伝わればいいな、聴いてもらえたらうれしいなって。

     

     

    まずは、

    こちら2曲をご覧いただきまして、

     かっこええええー!最高や!めちゃええー!

     または、おおお、なんか好きや!気になるぞ!

     または、………好きかも!

    となった方はぜひゲットバックすることをお勧めします。

     

     

    収録曲「SONG OF WONDER」「刹那」 MV ↓↓↓

     

     

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    「PIECE OF WONDER」

    1.バンドが街にやってくる
    2.GREAT ESCAPE
    3.スタートライト
    4.刹那
    5.WHEN THE WIND BLOWS
    6.ひとつぶの涙
    7.マーマレード
    8.SONG OF WONDER

    (税抜1500円 2017/02/15発売 JR-170215)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    どうぞ、ご贔屓に!

     

    追伸:(ゆ)が(て)のお店でライブイベント開催します◎

    〈日程〉2017月3月4日(土)

        開場17:30/開演18:30/終演21:00

    〈会場〉京都 拾得

        京都府京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815

    〈料金〉2000円+1オーダー

     

    〈出演〉

    ・原田茶飯事

    ・アサトアキラ

    ・あっけ(カトキット)

     

    酒造を改装したライブハウス拾得にて、

    日常のリアルを映し出す気迫ある歌を歌う弾き語りご3方のライブをお楽しみいただけます。

    お酒とご飯、そして素敵な音楽でよき夜をともに。

     

    ご来場をお待ちしております!(ゆ)でした。

     

    | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ODENな話
    0

      ほっほっほーぅな冬の醍醐味ODENについて少々話します

      全国各地にご当地ODENがあるのは大体御存知だと思います

      その代表として はんぺん ちくわぶ たこ足 MISO 生姜醤油等々家庭によって味付けも違います

      その中でも大根 卵の二大役者はいつも不動の人気者ですが、実は口に入るまで結構な手間がかかるのであります

      大根は厚めに皮をむき面取り隠し包丁をし 真水に入れ30分ぐらいは煮て水にいれ匂いを消し味が染みやすくするために冷やします(場合によっては1日冷蔵庫にいれたり冷凍庫にいれ凍らせたり)そしてお出汁にいれ最低でも2時間(全然足りてないけど)

      こんな感じでやっと口に入るわけです

      卵に至ってはコツをつかむまで非常にロスの多い食材ともいえるでしょう

      なぜなら殻がきれいに剥けず白身がボロボロなんて事との戦いであり 薄皮との真剣勝負なのです

      私はODENの具で一番好きなのは ごぼ天です 特に温まったお出汁に入れて30分のごぼ天の美味さたるや落ちるホッペがあるなら落としてみたいぐらいです 超おすすめ

      意外と豆腐って味が染みにくく 塩を一振りかけて食べるのもGooood 

      毎日のようにODENを仕込んでいると1分で出せる料理ってのはそれだけ仕込みに時間と手間をかけている証拠なのかもしれません

      それもまた味わいの一つでしょう よきかな よきかな

       

      さて現えむじか新スタッフの紹介をしたいんですがいつからだれが新スタッフなのかまだあったことも無い人もいたりで把握できてませんがやってみましょう

      (ち)女性 ラーメン好き(らしい) リスみたい

      (な)女性 カフェとか喫茶店好き(ぽい) レッサーパンダみたい

      (む)男性 ダンボール好き(被るのが) 出町のシェパードみたい

      (山)男性 こたつ好き(まだ会ったことがない) ヤブイヌ(希望)

      (こ)女性 寒さに強い(と言っていた) アライグマみたい(たまに凶暴なやつ)

      (は)男性 音楽大好き(爪伸ばし)  ギンギツネみたい

      多分こんな感じ

      怒られちゃうかもしれないな 

      全員若い!若すぎておじさんまいっちんぐ

      (えむじか/四河/て)

      | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
      少し前のほっこりしたこと
      0

         

        こんにちは、スタッフ(ゆ)です。

        すごい雪ですね!

        なんだか一気に冬になったような気分になって、シチューが食べたくなりました。

        自転車に乗られる際は、きちっと防寒して、お気をつけて…!

         

        さて、少し前にあった、ほっこりしたお話を。

        私はよくライブハウスにライブをみに行くのですが、その日はとても優しい雰囲気の日で、

        「いい日だなぁ」なんて思いながら、ライブをみていました。

         

        ライブが終わって、出演者の1人とお話していると、その方が

        「楽しかったな、夢のようやなぁ」と。

        なんて素敵な!!

        出演者として月に何本もライブをしている方なので、びっくりしました。

        頻度が低くない、当たり前になりそうなことを「夢のよう」だと感じれることって、すごく素敵なこと。

         

        何となく過ぎていく日常で、実は霞んでしまっていた楽しいこと、あるかもしれませんね。

        見逃さないよう、楽しんでいきたいですね。

        …なんてことを考えた出来事でした。

         

        えむじかに来られた方との出会いも大切に。

        いい思い出の1つになりますように!

         

        (ゆ)でした。

        追伸:四条河原町店ではCDを販売しておりますが、先ほどの方のCDはまだないので並べられたらいいな!

           販売中のCD、ご興味あれば、ぜひスタッフまで。解説します。

           四条河原町店店長(タ)のCDもありますよ↓

         

        | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
        いつの間にか8月がおわっていた!
        0

          コンニチハ!

          だいぶ涼しくなってきましたね。えむじかのDTMソルジャーの(ア)です。

           

          最近僕はピアノの大切さを痛感してて、ピアノの練習ばかりしています。

          ギターはまあまあ弾けるのですが、やっぱ作曲するにはピアノが弾けた方が便利です。

          それに楽譜が読めるようと練習も兼ねてるのですが、これがなかなか大変です笑。

          エレキギターから音楽に入るとオタマジャクシは避けて通れるので

          バンド系の大御所ミュージシャンでも楽譜が読めない人は沢山いるのですが、

          僕はクラシックのスコアを見て曲の仕組みが分かったらいいなあと思ったり、

          いつかはオーケストラが書けるようになれたらいいな〜と思ったりで猛勉強中です。

           

          ちなみにえむじかが誇るリペアマンの安田さんこと(や)はピアノがとても上手らしいですよ。絶対音感もあるとか!

          小さい時からピアノを習っていたそうなのですが、僕も小さい時にピアノ習ってたら

          今頃どんくさい努力しないで済んだのに〜と思います。

           

          さてそうこうしている間に8月が終ってしまいました。

          今年はあっという間でした。

          まったく月日は光のように過ぎていくものですね。

          僕は小学生のときは今回の人生もあっという間に終わるんだろうな〜とよく思っていましたが

          どうせあっという間に終わる人生、みなさんも後悔の無いように過ごしてくださいね

           

          ひとまず僕は年内にバイエルを終わらしたいな〜

           

          えむじかのピアノマン(ア)

          | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
          まだ梅雨・・・?ただの雨・・・?
          0

            雨の昼間にこんにちは。

            えむじかスタッフのひろたろうこと(ひ)です。(本名ではないです。)

            まだまだぺーぺーなので、業務に修理、英語に筋トレと色々とえむじかでお勉強中です。

             

            やはり、雨の日なのでお客さんが少ないので寂しい今日この頃です。

            えむじか入った当初、外国人の方と話すことにビビっていた僕ですが

            今は会いたい気持ちが強めです。いつかのハイタッチが忘れられません。

            欲を言えば、

            割引してやクレームを言わずに、ゆっくりとしゃべってくれて、僕の発音をうまく認識してくれる外国人さんに会いたいです。

            後、きれいな人かお子さんを連れてる方も会えたら嬉しいです。

            心よりお待ちしております。

            あっ、日本人の方も言わずもがなお待ちしてます!

             

            雨の日でもえむじかやってます!ぜひぜひ!でも、ながら運転はやめましょう。(傘、スマホ、音楽機器などなど。)

            先ほど善良なえむじかスタッフ(み)がポケモンGO中のチャリの人とぶつかりかけたそうです。怖い怖い・・・。

            今日は雨なのでコダックとコイキングが多めかな?

             

            | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
            本日は快雨なり
            0

              梅雨も明けたかと思ったらまた雨でした

              先日行われた台風クラブのレコ発とタカダスマイルのレコ発も盛況に終わり、来てくださった皆様有難うございました

              まだその音も聞いたことがない方は急いで買いに走って下さい 無くなってからじゃ遅すぎます

               

              さて本題です

              最近(ここ半年ほど?)えむじかスタッフが増えた事はご存知でしょうか?知らないって人のために勝手に教えるんですけどもねっ

              ベテラン勢 中堅 ルーキー をざっくり紹介します 括目せよ!

                                                          

              (げ)レンタサイクルえむじかで一番偉いメガネ 苦手なもの:ポリフェノール     

              (い)えむじかのテクニカルブレインメガネ   苦手なもの:紅しょうが

              (や)メンテナンス及び修理担当メガネ     苦手なもの:集団

              (フキ)元気玉ねぎフキ!           苦手なもの:英語

              (み)打ち込み作業ならアタイにまかせな!   苦手なもの:ブリッコ(想像)

              (た)天才マルチだんじりタッチーたまにメガネ 苦手なもの:なし

              (ヅ)週一マルチプレイヤー天才ギタリスト   苦手なもの:ビールの飲めない夜

              (タ)四河店店長スマイル師匠 メガネ     苦手なもの:早起き

              (て)老眼まれにメガネ            苦手なもの:金持ちの余裕さ

              (い)ダンディ登山トラベル自転車英語の達人  苦手なもの:関西人の圧(想像)

              (さ)鼻歌サカイさん 絵描きのメガネ     苦手なもの:白い食べ物

              (リベ)見た目濃い!優しいメガネ       苦手なもの:権力

              (ア)デスクトップホニャララ メガネ     苦手なもの:怖い人

              (ふ)渋谷系サキョーカーサックス メガネ   苦手なもの:薄汚れたコップ(想像)

              (ざ)なんでもできるマルチ鉄の男       苦手なもの:伝統工芸

              (と)みんなにいじられる演劇メガネ      苦手なもの:マッチョ(想像)

              (ゆ)ちゃきちゃき動く くのいち       苦手なもの:遅い人(想像)

              (ま)イタリア語勉強中シャイなたまにメガネ  苦手なもの:色々書いてるTシャツ

              (ひ)ファンキーモンキッキ色々勉強中     苦手なもの:なし(希望)

               

              多分こんな感じです

              メガネ率高いですよね 

              ではまた雨の日に

              (四条河原町店/て)

               

               

               

              | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
              緑たちin出町柳店
              0

                昨年から、店の一角に植物を植えたり置いたり「緑化計画」しております。

                だいぶ昔にそんな記事をスタッフがあげてたな。たぶん、きっと。

                 

                もさもさの「しのぶ玉」とその奥は、見えづらいが「カシワバアジサイ」「白玉つばき」など。写真雑。

                 

                 

                下にもいろいろ植えてます。もっと茂っていくと期待。

                 

                「多肉玉」と作業する新人スタッフ(ふ)

                 

                以上!(げ)

                | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                鴨川に飛び込みたい
                0

                  僕がこのお店に来たとき、さわやかな春風の吹き通る4月でした。

                  事務所では窓を開ければ涼しい風が入ってきて、鴨川でお昼寝なんかしてました。

                   

                  いやあ暑いぞこの数日。

                  じめじめとしてせいろで蒸されているかのような気分です。

                  ああ鴨川に飛び込めたなら。

                  休憩時間にまかないも食べずに鴨川を眺めて、びしょびしょになるのは嫌だけどなあーなんて考えて、結局まかない食べて仕事に戻るんですね。

                   

                  僕が勇気を出して鴨川に飛び込む日、くるのでしょうか(と)

                  | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  DTMソルジャー、夏の陣にむけて
                  0

                    こんにちは

                    えむじかのDTM(デスクトップミュージック)ソルジャーの足立ことアです。

                    今日は雨なのでブログ更新です。

                    えむじかのスタッフは音楽をやってる人が多くて、僕もその中の一人なのですが、僕はバンドマンというよりパソコンでカチャカチャ音楽を打ち込む宅録ミュージシャンです。

                    最近のパソコンやソフトの進化はめざましく、僕が高校生の時は音楽を始めるならバンドしか選択肢がなかったような気がするけど、いまでは音楽を始めるのに楽器ではなくてパソコンを買う人は増えてきたような気がします。

                    バンドだとメンバーを集めるのが大変ですが、DTMなら一人でできるし。ボーカルの人いなくても初音ミクもあります。

                    (友達のすくない僕にはぴったりです)

                    もともと僕はばりばりのギター小僧で中学の時からバンドをやってたのですが、大学を卒業するぐらいに電子音楽に憧れたり丁度メンバーが抜けたりなどでDTMを始めました。その時期の僕の友達たちもギターやエフェクターを売ってパソコンと音楽制作ソフトを買う人が多かったです。

                    それでマックとソフトを買ったものの、機械音痴な僕にはDAWの操作を覚えるのは苦行に近く、それに加えて今度は自分が担当したことのないパートの打ち込みやミックス、マスタリングまで覚えなくていけなくてとても大変でした。なんとか四苦八苦しながら今に至りますが、当時の自分はバンドマンからジョブチェンジした心境でした。でもDTM始めたおかげでギター以外のいろんな音楽のことが学べてよかったです。

                     

                    貸自転車屋さんのブログにこんなことを書いてるのも不思議ですが、いろんな人が働いてるんだなと思ってもらえたら〜

                     

                    さて最後に僕のやってる音楽ユニットの宣伝をさせてください!

                    僕はEmerald Fourという音楽ユニットをやってましてちょうど今年の4月にフリーでデジタルリリースのアルバムを発表しました。

                     

                    <MV>

                    Emerald Four「Tameiki」

                    https://www.youtube.com/watch?v=8AJiGFkX97w

                     

                    Bandcampでタダでアルバムをダウンロードできるのでもしよかったら是非聞いてみてください〜

                    https://tanukineirirecords.bandcamp.com/album/i-want-to-be-a-saint

                     

                    ライブもちょっとやってます

                    次のライブは東京で元BISのテンテンコさんのイベントに呼んでもらいました

                     

                    7/13(水)くれない会 @7thFloor19:00/19:30

                    テンテンコ/水野しず/EMERALD FOUR/otacosan

                    DJ:部長 VJ:玉田伸太郎

                    来場者特典もあるそうです。

                     

                    もしDTM始めようかと思ってる人がいたらいろいろ教えますよ!笑

                    最近すごく暑くなったのでみなさん体調には気を付けてくださいね

                    (ア)

                     

                     

                    | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    雨のち夏
                    0

                       

                      おはようございます!

                      雨にも負けず原付通学な(ゆ)です。

                      カッパは親友です。

                       

                       

                      梅雨が終わって雨があがれば、夏、夏、夏ー!

                      夏の京都が楽しめる、そんな音楽イベントをご紹介したいと思います。

                       

                       

                      \庄.潺紂璽献奪フェスタ《8月6日(土)〜7日日@ 西院地域一帯 》

                       

                      西院地域一帯が音楽であふれるお祭りです。

                      地域に密着していて、愛されているフェスです。お客さんも老若男女さまざま。

                      ライブハウス、神社、幼稚園、嵐電、カフェ、スタジオ、BAR、ファストフード店など、色んな場所でライブが見れちゃいます。

                      なんと全会場 入場無料!投げ銭制!これは行きやすい!

                       

                      (公式HP:http://saifes.dip.jp/)

                       

                       

                      京宴ROCK 《8月13日(土)@ 京都KBSホール 》

                       

                      学生が主体となって企画・運営を行っているイベントです。

                      そのため、学生バンドが多数出演します。

                      いま出演発表されているゲストバンドも豪華。

                      ここからスターが生まれて、ゲストバンドとして来たら素敵だなあ。

                       

                      (公式ブログ:http://kyoenrock.tumblr.com/)

                       

                       

                      ナノボロフェスタ《8月27日(土)〜8月28日(日)@ 京都nano》

                       

                      でました!ナノボロフェスタ。10月にあるボロフェスタのやり過ぎのプレイベント(良き)。

                      今年はボランティアスタッフ主体での開催だそうです。

                      ボランティアスタッフでもこのラインナップ…恐るべしボロフェスタ!!

                       

                      (公式HP:http://borofesta.jp/nanoboro/)

                       

                       

                      つ慌京ソングライン 《?@ 長岡天満宮野外特設会場》

                       

                      今年は開催するのか!?毎年そわそわするイベント。

                      野外で心地よい音楽を楽しめるイベント。

                      私もまだ行けていないので、今年こそ! 開催を信じてます。

                       

                      (公式HP:http://songline.jp/)

                       

                       

                      サ都音楽博覧会 《9月18日(日)@ 梅小路公園》

                       

                      言わずと知れた京都発のバンド、くるりの主催するフェスです。

                      毎年海外のアーティストが出演したりと、独特なラインナップが楽しい。

                      今年はMr.childrenが出演するそうですね!!おお〜。

                       

                      (公式HP:http://kyotoonpaku.net/2016/)

                       

                       

                      たくさんあるものですねー。

                      暑いばかりじゃない熱い夏を楽しみにしましょう〜。

                       

                      (ゆ)

                       

                      | レンタサイクルえむじか | スタッフブログ | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      + PROFILE
                      + LINKS
                      + RECENT ENTRIES
                      + CATEGORY
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      + ARCHIVES
                      + RECENT COMMENTS
                      + MOBILE
                      qrcode