えむじか出町柳店ブログ

京都のレンタサイクル店・えむじか出町柳店のびっくりスタッフたちが、各自持ち合わせの面白ネタにからめて当店のサービス等をご紹介する(かもしれない)ブログです。(い)
<< えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.14【113】〜予約不要の自転車台数、あります!〜 | main | えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.16【マユツバ】〜確かな交通手段、それは自転車!〜 >>
えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.15【せやねん】〜より良いサービス向上を目指して!〜
0

    「曖昧さが含む豊かさ」を、強く断定する言葉から読み取る。

     

     

    【せやねん】

    ・27インチ

    ・ママチャリ

    ・グリーン

     

     

     

    世界ではさまざまな言語が存在します。

     

    日本には日本語。

     

    ひと口に”日本語”といいますが、その中で地域ごとにさまざまな方言が存在します。

     

    さらに方言の中には土地土地の差異があったりして、追究していくと面白いですよね。

     

     

     

    えむじか出町柳店を代表する、コテコテ関西弁な名前の自転車【せやねん】。

     

    まえ2文字”せや”は、ザックリと言うならば英語では”Yes it is"、関東あたりでは”そうだよ”…あたりに該当するのだろうか。

     

    うしろ2文字”ねん”は、関西弁において”力強く同意する・肯定する”際に発せられる感動詞だそうで。

     

    だんだんと難しい文章になってしまったが、要するにめっちゃポジティヴな名前の自転車ではないかと。

     

    深みのあるグリーンの車体、またぎやすいフレーム形状、滑らかな乗り心地。

     

    27インチなので大柄なお客さまにはバッチリの1台。

     

     

     

    言語学の知識がロクに無いにもかかわらず、車名についてあれやこれや考えてたら2時間も時が過ぎてしまった。

     

    毎回コラムを執筆するにあたって、

     

    ・思いついたままスラスラ書ける回

    ・深く掘り下げて考えた結果、書き上げるのにやたら時間がかかった回

     

    …という2パターンが存在します。

     

    今回の【せやねん】、関西圏で生まれ育ち暮らしている中の人(亀)にとって日常用語でありました。

     

    ゆえに割と軽い気持ちで書き始めたのですが、モロに後者のパターンに当てはまってしまった。

     

     

     

    先述の通り、日本には多数の方言そして土地土地の差異が存在します。

     

    「【せやねん】って名古屋らへんでは何て言うん?」と、愛知県出身のスタッフ(い)氏に問いかけてみた。

     

    すると「名古屋のことは知らん!けど三河弁で言うとしたら”ほだよ”か?しかしこの”ねん”の感じが出んのよなー」とのこと。

     

    そうか、これは関西特有のニュアンスやったんか。

     

     

     

    関西弁という言葉は、どうやら他の言葉では直しづらい表現が多いようです。

     

    言葉尻を丸くしたり曖昧にしたり、様々なニュアンスを含む独特のグルーヴ。

     

    一見つかみどころがないようで、しかしそこから放たれるユーモアから新しい何かが生まれるような…

     

     

     

    宇宙の、日本の、関西の、京都は左京区田中上柳町で営業しております当えむじか出町柳店。

     

    自転車をお貸し出しし利用していただく…という基本的な要素以外で、お客様に何か新しい良いサービスはできないか…と日々模索しております。

     

    じゃ何ができるねん?!という話なんですが、昨今の社会情勢を考えるとやはり「”3密”を避けられる」というのが最も良いサービスであるように思います。

     

    ハンドル・サドル・ベルなど、お客さまの手が触れる箇所への消毒も随時行っております。

     

    5月は平日・土日祝を問わず9:00〜21:30で営業中です。※今後も随時変更の可能性があります。ご来店の前に、その都度こちらでご確認いただくようお願いいたします。

     

    「どうしても自転車で京都市内を移動せなアカンねん!」なんて場合など、ご入用の際はどうぞご利用ください。

     

    日本のみならず、世界のありとあらゆる国々の皆さんに、なんなら宇宙の星々の皆さんに…美しき関西の言葉に触れていただく、そんな折にえむじか出町柳店の自転車がお供する日が来ますように。

     

     

    (亀)

    | レンタサイクルえむじか | えむじか出町柳オールスター名鑑 | 16:23 | comments(0) | - |









    + PROFILE
    + LINKS
    + RECENT ENTRIES
    + CATEGORY
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    + ARCHIVES
    + RECENT COMMENTS
    + MOBILE
    qrcode