えむじか出町柳店ブログ

京都のレンタサイクル店・えむじか出町柳店のびっくりスタッフたちが、各自持ち合わせの面白ネタにからめて当店のサービス等をご紹介する(かもしれない)ブログです。(い)
<< えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.15【せやねん】〜より良いサービス向上を目指して!〜 | main | えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.17【SENTO】〜京都の街ならではの楽しみ方、いろいろ!その2〜 >>
えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.16【マユツバ】〜確かな交通手段、それは自転車!〜
0

    自分で調べて、自分の意見を持ち、自分で走る…というサイクリング。

     

     

    【マユツバ】

    ・24インチ

    ・ママチャリ

    ・シルバー

     

     

     

    えむじか出町柳店に多数在籍する、強烈な響きの名前がついた自転車。

     

    今回で16台目のご紹介ですが、おそらく最も含蓄のある名前では…?!という1台をご紹介してみましょう。

     

     

     

    【マユツバ】と聞いて皆さんはどのようなイメージが浮かんだだろうか?

     

    おそらく「え〜、うさん臭っ!」ていうリアクションが最もポピュラーに思う。

     

    実際、お客さまへのお貸出し時に「え〜、【マユツバ】て!大丈夫なん?」というリアクションを頂戴したことがある。

     

    今このコラムを書きだす瞬間まで、執筆担当(亀)も「なんちゅう名前やねんな」と思っていた。

     

     

     

    では改めて【マユツバ】ってどういう意味なんやろ?と調べてみた。

     

    信用できないもの”という意味がやはり目立つ。

     

    これが、いわゆるポピュラーなニュアンスに相当するやつではないだろうか。

     

    さらに読み進めると”だまされないよう用心すること”とある。

     

    眉に唾(つば)をつければ狐(きつね)などに化かされない…という言い伝えに由来するらしい。

     

    なるほど。

     

     

     

    一緒な意味合いのようで、”己の行動に気をつける”というのはとても大切なことなんじゃないか?

    何事も鵜呑みにするのは一番危険だ!

    さまざまな情報があふれかえる昨今の世の中、本当に必要なものの取捨選択はとても尊いことのように思う!

    だいたい道を自転車で走る時も、”だろう運転”じゃなく”かもしれない運転”が基本じゃないか!

    誰もがみな己の行動に気をつければ、悲惨な交通事故だって減るじゃないか!

    素晴らしい…!!!!

     

     

     

    …などと一人考えに浸り、すっかりハイになる(亀)であった。(考え事をしながら自転車に乗るのはとても危険なのでやめましょう)

     

    用心から入り、自分で確認して、フィーリングを確かめる。

     

    生きていく上で非常に重要なことですよね。(先述のお客さまも、返却時には「乗りやすかった〜!」と仰っていました)

     

    そんな普遍的な真理が、この怪しげな車名に隠されていてなんて…!

     

    めっちゃポジティヴ。

     

    印象が変わった。

     

    今後はお貸出しする際に、今までの【マユツバ】像とはとは違った意味合いをご説明できるかも…!!

     

    いや〜、つくづく「えむじか出町柳オールスター名鑑」を書いててよかったな〜!と思った今日この頃。

     

     

     

    ひとしきり妄想をしたところで話を戻しますと、自転車の【マユツバ】自体はまたぎやすいフレーム形状かつ軽快な走りっぷり。

     

    お子さまから小柄な大人の方まで、京都の街を巡られる際は素敵なパートナーとなる事をお約束します!

     

     

     

    京都・大阪・兵庫の緊急事態宣言も、ようやく解除されましたね。

     

    大っぴらに京都へお越しの皆様を歓迎したいところではありますが、そこはどうかくれぐれも慎重な行動をお願いします。

     

    とりあえず当店5月は、平日・土日祝を問わず9:00〜21:30で営業中です。※今後も随時変更の可能性があります。ご来店の前に、その都度こちらでご確認いただくようお願いいたします。

     

    自転車での移動は、”密閉空間・密集場所密接場面”を避けられる交通手段であるということは確かです。

     

    ご入用の際はなにとぞ是非とも。

     

     

     

    (亀)

    | レンタサイクルえむじか | えむじか出町柳オールスター名鑑 | 23:20 | comments(0) | - |









    + PROFILE
    + LINKS
    + RECENT ENTRIES
    + CATEGORY
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    + ARCHIVES
    + RECENT COMMENTS
    + MOBILE
    qrcode