えむじか出町柳店ブログ

京都のレンタサイクル店・えむじか出町柳店のびっくりスタッフたちが、各自持ち合わせの面白ネタにからめて当店のサービス等をご紹介する(かもしれない)ブログです。(い)
<< えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.16【マユツバ】〜確かな交通手段、それは自転車!〜 | main | えむじか車、映画に出る >>
えむじか出町柳オールスター名鑑 Vol.17【SENTO】〜京都の街ならではの楽しみ方、いろいろ!その2〜
0

    健康第一、安全第一。大事なことだらけ。

     

     

    【SENTO】

    ・27インチ

    ・まっすぐハンドル(3段変速付き)

    ・ブラック

     

     

     

    【SENTO】という名前がホンマに銭湯のことを指すのかどうかはさておき、この車名を見てしまったらやはり銭湯に行きたくなる(亀)です。

     

    たとえ我が家に風呂があっても、広い湯船とサウナ水風呂電気風呂…疲れの取れ方が全然違います。

     

    当店の自転車が日々メンテナンスしているのと同様に、我々人間の体調管理も欠かせません。

     

    昨今の騒動で、体調維持の重要度も再認識されたかと思います。

     

    ストレスも疲れも、溜めないのが一番。

     

     

     

    話はさておき、京都の街にはたくさんの銭湯があります。

     

    その街その街で人々の社交の場にもなってて、いろんな人に会います。

     

    通ってるうちに、常連さん陣と仲良くなってたりもしたりとか。

     

    今回は、何軒かある(亀)の行きつけ銭湯を紹介したいと思います。(勝手に)

     

     

     

    【平安湯】

    ・京都市左京区吉田下大路町22 (当店から自転車で10分ぐらい)

    ・午後3時〜深夜1時、木曜定休

     

    まずは左京区から平安湯を。

     

    通勤ルートに近い銭湯で、えむじかスタッフにも平安湯ファンがいて、噂を聞きつけてからちょいちょい通っている。

     

    トルマリン湯と水風呂のコンボが疲れに効きます。

     

    今日も当コラムを執筆する前に入ってきたのですが、その刹那なんと元スタッフ(ふ)氏に偶然遭遇!

     

    まさかの裸の付き合い!

     

    湯上がりに飲む、瓶のファンタグレープが泣ける…!

     

     

     

    【加茂湯】

    ・京都市北区小山西元町45 (当店から自転車で20分ぐらい)

    ・午後3時〜深夜2時(2020年6月1日から)、毎月第2・第4の火曜・水曜定休

     

    北区には行きつけが2軒あって、まず一つ目は加茂湯から。

     

    えむじか平日クローズ作業を終え、夜中に行くことが多い。

     

    なんと驚愕の深夜3時まで営業…だったのだが、2020年6月1日から深夜2時までの営業に(それでも十分遅いけど)。

     

    (亀)が北区在住当時、夜中にさんざんお世話になった銭湯。

     

    スチームサウナと氷がポロポロ落ちてくる水風呂のコンボが疲れに効きます。

     

    実はサウナってそんな頻繁に入らないんですが、ここのスチームサウナは毎回入ってしまうぐらい刺激的。

     

     

     

    【竹の湯】

    ・京都府京都市北区上賀茂北大路町38 (当店から自転車で30分ぐらい)

    ・午後3時半〜深夜0時、月曜定休

    二つ目は、(亀)の元祖行きつけ銭湯・竹の湯。

     

    かつてここの近辺に住んでて、もう通いだしてから15年以上経つ。

     

    引っ越してからしばらくは足が遠のいてた時期もあったが、ある時久しぶりに行ったら大将もお母さんも覚えててくれてはって、それ以来ちょいちょい通っている。

     

    ここは何といっても露天風呂が最強。

     

    夕方まだ陽の明るいうちに露天風呂に浸かってたりなんかすると、ホンマに時を忘れます。

     

    風光明媚な上賀茂の景色とセットで堪能していただきたい。

     

     

     

    【西院旭湯】

    ・京都市右京区西院東今田町9-1 (当店から自転車で40分ぐらい)

    ・午後2時15分〜深夜0時半、金曜定休

     

    右京区からは何といっても西院旭湯。

     

    (亀)が最も通ってる銭湯で、だいたい毎週どっかで入りに行っている。

     

    ここの石鹸シャンプーリンスタオル無料貸し出しサービス「手ぶらセット」が実に強力。

     

    そもそも初めて旭湯に行ったのが、亀岡へサイクリングに行った帰り。

     

    手ぶらセットのお世話になったのがキッカケで仕事帰りに通うようになり、気がつけば通いだしてもう7年。

     

    だいたいどの時間帯にも喋れる常連さんが居たり、大将やお母さんと世間話に花が咲いたり。

     

    ”銭湯とは社交場である”という概念はここで習得した。

     

    脱衣所でライブやったり、浴室でミニ四駆大会やったり…なにかとイベントの多い、旭湯のお祭り気質もまた良い。

     

     

     

    (番外編)

    【千鳥温泉】

    ・大阪府大阪市此花区梅香2-12-20 (当店から自転車で…たしか休憩しながら5時間ぐらいで行った憶え。当店の貸し出し自転車では京都市境を越えての利用はできませんのであしからず)

    ・午後2時半〜夜22時半、火曜定休

     

    ぜんぜん京都の話じゃないのですが、大阪の千鳥温泉はロードバイクが店内番台奥に停められるというので、淀川土手をひたすら走って行ったことがあります。

     

    大将が自転車好きで、「自転車湯」を裏屋号にしてしまうぐらいの想いだったらしい。

     

    自転車で行ったのをキッカケに、舞洲で野球観た帰りとか大阪でちょっと時間ある時なんかは入りに行ったりします。

     

    もし自転車がお好きな読者の方は一度行かれてみてはいかがでしょうか?

     

    阪神なんば線千鳥橋駅界隈は面白い店が多くて素敵ですよ。

     

     

     

    つらつらと個人的行きつけ銭湯を書き連ねてきましたが、ようやく当店自転車の【SENTO】に話を戻します。

     

    この自転車の特長は、当店に少数存在する3段変速付き自転車。

     

    なので変速機をガチャガチャ操作しながら、快適な楽しいサイクリングができます!(なお当店の変速付き自転車はランダムで登場します。在庫の無いときはごめんなさい。今のところ同一料金です)

     

    27インチなので大柄な方にバッチリかと。

     

    【SENTO】に乗って京都市内の銭湯へ…ってマジで推したい今日この頃。

     

    ここには載せきれなかったんですが、当店には銭湯通いを続けるスタッフ(や)氏行きつけの銭湯もあるので、こちらに関してはどっかでまた改めてご紹介したいと思います。

     

     

     

    今回は自転車名にかこつけて、京都の街に存在するひとつの文化をご紹介しました。(以前はうどん屋文化に触れた回もあった)

     

    ぜひとも京都へお越しの際にはこの街の文化に触れてみてください。

     

    そしてその折には、レンタサイクルえむじか出町柳店の自転車をご利用いただけたら幸いです。

     

    (昨今の騒動で自粛を要請されていた移動も、徐々に再開されつつあるようですがとりあえずくれぐれも慎重な行動をお願いします)

     

    とりあえず当レンタサイクルえむじか出町柳店は6月、平日・土日祝を問わず9:00〜21:30で営業中です。※今後も随時変更の可能性があります。ご来店の前に、その都度こちらでご確認いただくようお願いいたします。

    自転車での移動は、”密閉空間・密集場所密接場面”を避けられる交通手段であるということは確かです。

     

    ご入用の際はなにとぞ是非とも。

     

     

     

    (亀)

    | レンタサイクルえむじか | えむじか出町柳オールスター名鑑 | 00:05 | comments(0) | - |









    + PROFILE
    + LINKS
    + RECENT ENTRIES
    + CATEGORY
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    + ARCHIVES
    + RECENT COMMENTS
    + MOBILE
    qrcode